1997年 7月10日〜11日
杉坂氏スクールin札掛

 「ファグス・グレナータ」スクール、第2回、講師:杉坂(兄)がありました。きっちり参加して参りましたので、そのご報告など・・・

 当日の朝、遅刻の記述は・・・ま、いつものことだからいいや。今回は参加人数が凄くて、朝集合した人数を見ただけで「うぁぁ」ってなかんじ。前回のスクールの様子がFlyFisherに掲載されたり、今回のスクールの告知がFlyFisherに載ったりしたから・・・なのかな?そういえば、スクールの告知が載った号(前月号かな?)には札掛の広告も打たれているって知ってました?

 さて、スクールの方はとりあえず初心者用プールに下りてグループ分け。人数が多すぎるから、半分は杉坂さんとキャスト練習。後半分は久保さん(・・・だったと思うんですが。XXとかの開発者であるとか・・・)と実釣。私は、あれこれ説明をしている隙をついて、スクール用のプールにパラシュートをポコン、バシャ!よし、1匹釣ったから、これで良し。

 当日は雨模様の割に魚の活性が異常に低く、その後みんなでドライを始めましたが、全然だめ。それじゃぁってことで、今度はルースニング。女性陣はあれこれ教わって、なんだかんだで1匹ずつぐらいは釣っていたのかな?。私は他の場所で、あれこれ手を換え品を買え魚を釣ろうとしてましたが・・・2,3匹釣ったところで限界。マジで、活性低いや。それでも、結構釣ってる人も居ましたねぇ、岩井シュリンプみたいなパターンを引っ張って居たみたいですが・・・やっぱりニジマスには効果抜群なんですね(ちょっと悔しい)。

 んで、昼食を挟んで午後からはキャスティングの練習。今回は練習用に#8のロッドを持っていってあったんですが、#6のロッドを忘れてきて、結局#8は連れに渡して私は#2でやってました。やっぱ、これじゃ辛いわ。

 あれこれと教わってから後に、杉坂さんと雑談しつつキャスティングを見せてもらいましたが・・・まぁ、魔法使いか超能力かってかんじでした。まずはフルラインキャスト、こんなもんは楽勝。次にフォルス1発フルライン、これも楽勝。フルラインでフォルスとか、私も#8を使えばぎりぎりでフルラインまでは出せますが、全然レベルが違いましたね。ループ幅がループ全体に渡って20cmぐらいしかなくて、しかも全然乱れたところがないんですよ。フルラインまで出ても、まだまだ余力十分で、最後にリールが「ジジッ!」って鳴るし。

 なんか、そんなものばかり見ていると自分でも出来るような気がして、#8振ってみましたが・・・まぁ、河口湖のシーズンから半年経っていてしばらく高番手振ってないし、ラインもほっぽりっぱなしだったから滑りが悪いし、それから・・・えーと・・・。

 夕食は例のごとく食べたり飲んだり騒いだり。杉坂さんに至っては、余興にギターの弾き語りを始めたら(うまかった)女性陣のアンコールが鳴りやまず・・・鳴りやまず・・・まだ鳴りやまず・・・ずーっと鳴りやまず・・・いったい何曲歌ってたんだろうなぁ。お疲れさまです。

 あ、あと、なぜか抽選会がありまして、コロンビアのシャツとかレビューのラインドレッシングとかスティックタイプのフロータントとかストマックポンプの途中が保存用の瓶になってる奴とかリーダー大量とか、色々じゃんけんで奪い合いました。私はまぁ、負けっ放し。それでも全員に行き渡るだけの量があって、私はリーダーをいただいて参りました。先日使ってみましたが、ツインテーパー(要は、リーダーがWFになってるのか?)リーダーで、ターンオーバー性能は抜群ですね。18ftのリーダーシステム組んでも、何も考えずにキャストすると「ぺきょっ!」ってターンオーバーしちゃう。使ったのが千曲水系の小渓流だったので、却って困ってしまいましたが・・・。フラットなプールでめちゃくちゃ長いリーダーシステム使いたいときには便利でありましょう。


 さて、2日目ですが。初日の夜半から本格的に降り始めた雨がものすごいことになってまして、とても外に出られる状況ではなかったのでタイイングのデモになりました。「杉坂パターン」ってあんまり目にすることがない気がしますが、湖用のパターンでいかにも「良さそう」なものがあって、最後のじゃんけんの時にしっかりいただいて参りました。今年の湖シーズンが楽しみです。今の内にコピーして巻いておこう。

 昼ご飯の後で解散。本当は解散後にもう少し釣りをしようと思ったんですが、本当に凄い雨。しばらく様子を見てから川に濁りが入ってしまったのを見て諦めました。今にして思えば、梅雨明け前の大雨だったんですね。この後しばらく似たような天気が続きましたが、雨の後にはずいぶんと大物が出たようです。知り合いで、1日に3匹もバッチヤマメをあげておきながら、バッチのサイズを勘違いしていて「バッチャー」になり損ねた人など、いらっしゃいました。

 私ですか?まぁ、釣りが出来て、しかも1日に1匹以上釣れれば十分じゃないですか。


過去の栄光バッチャー だぁいすけ


釣行記メインページに戻る