【す】

スイング
ウエットなどをやっている時に、流れに乗せたフライをそのままテンションをかけておいて流れを横切らせること。
スイミングニンフ
泳ぐ川虫・・・と言ってしまうと身も蓋もないが、でも、その通りのもの。体が平べったいことが多いのかな?
隙(すき)
自分のフライに魚が出る直前から、直後までの間に発生するもの。
スーパーハッチ
先週起こったか、来週起こるかのどちらか。今週ではない。最悪の場合、今年でさえない。
スペントウイング
スペントを模したフライパターンの羽、横に拡がっている。・・・ほんとは付け損なって拡がっちゃった。
スレがかり
魚の口以外の場所に針が掛かって釣れることを言うが、逆に言えば、口にさえかかってしまえば後は何でもありである。
スレ針(すればり)
フライ用語で言えば「バーブレスフック」。TMCのフックなどでは「BL」と表記されている。「ブラック」の略だと思っていたのは、私だけではないはずだ。
HENKAN1