【そ】

釣り人が大物をばらしたときの叫び声が、だいたいこの音階であるという・・・
早期の釣り場(そうきのつりば)
春先に1回しか放流を行わない渓流のこと。釣りきられたら、はい、それま〜で〜よぉ。
操作(そうさ)
フライを沈めてリトリーブ中に、間違って魚が掛かったりしないように「これは餌じゃありませんよぉ〜」と魚にアピールする行為。
早春(そうしゅん)
「さぁ、解禁だ!」と言う時期。皆、落ち着かない。
即買い(そくがい)
なんと、XXのロッドが、5割引!
素行(そこう)
あんまし、良くないです。
そそのかす
フライふっしゃーの耳元で「平日だけど、O日にXXでスーパーハッチの予感・・・」等と言ってみること。
素朴な疑問(そぼくなぎもん)
なんで釣れないの?
ソーヤーニンフ
昔々、あるところに、フランク・ソーヤーというおっちゃんがおったそうな。んでもって、確か、カパーワイヤだけでニンフを巻いてみたりしたとか、しなかったとか・・・?
そよ風(そよかぜ)
フライを微妙にレーンを外した場所に運んでくれる妖精さん。
空(そら)
魚をばらした後に見るもの
ソラックス
胸部。この部分をうまく表現出来るようになると、タイイングがうまくなってる証拠。私は、どこからソラックスやら何やら訳の分からないフライしか巻けない。
ソール
ウエーディングシューズの、1シーズン使ったら、とりあえず「張り替えてみようか」と考える部分。張り替え用のソールを購入して、そのまま次のシーズンまでしまっておくのが正しい使い方。
損(そん)
10000円の年券を買って、日釣り券1000円の釣り場に9回しか行かないこと。10回以上行っていれば、毎回ボウズでも問題はない。
HENKAN1