【お】

オイカワ
ウグイのキューちゃんの仲間。
お池(おいけ)
ポンドタイプの止水管理釣り場のこと。有名なところでは、東山湖・加賀・鹿留などがある。大抵は爆釣系
オオマダラ
集中的にハッチする大型のカゲロウ。私はハッチにあったことがないが、たまたまタイミングが合った場合「えらいこっちゃ」になるらしい。
岸っぱり(おかっぱり)
岸からの釣りのこと。どっちかというとバスをやる人の言葉。
沖(おき)
なんだか魚がいそうに思える場所のこと。ただし、フルキャストの範囲外であることが条件。「魚が沖目で釣れないねぇ」と言い訳に使う
お蔵入り(おくらいり)
シーズンオフに巻きためたフライが、シーズンインしてから「使えねぇ」となり、フライボックスの奥の方にしまい込まれて飾りになること。
お子様(おこさま)
フライショップに行ったときに、たまたま現金を持っていて、しかも、欲しかったロッドが15%引きになっているのを見つけたときのFFMのこと。
お刺身(おさしみ)
淡水魚はやめた方がいい。
忍野(おしの)
大変な場所。何が大変って、目の前でライズがぼこぼこあるのに、釣れないんだ、これが・・・
オーストリッチ
ダチョウのこと。「オーストリッチハール」と言う名前で、でっかいマラブーみたいなものを売っているのをよく見かける。ボディに使ったら面白そうではあるが、あんまりうまくいかない。ニンフのギルに使うのかな?
大人(おとな)
少なくとも、釣り人のことではない。
オナシカワゲラ
んっと、カワゲラだよね。うん。
鬼(おに)
あんた鬼やぁ、フライの鬼やぁ!
おねぇちゃん
もっとも位の高い対象魚。ただし、フライで釣れることは滅多にない。釣れた場合は亜種である「変わったおねぇちゃん」である。
オーバル
ティンセルとか、シューティングラインの種類にある。要は楕円形のこと。なんか、楕円にするといいことがあるらしい。
オービス
彼の名高いOrvisのこと。アメリカのフライメーカー。以前海外通販にはまっているときにカタログを注文したら、婦人服のカタログを送ってきた。なぜ?
おまつり
管理釣り場などの混雑した場所で、近くの人とラインが絡んでしまうこと。お互いが非を認めあわない場合、流血の惨事となる。
重り(おもり)
かっこよく言うと「ウェイト」
親(おや)
あきれる側の人、子はあきれさせる側。
温泉(おんせん)
冬の釣行計画の中心に据えられるもの。有名どころでは、河口湖−>天水のパターンがある。
怨念(おんねん)
釣り人のロッドに染みついた、ボウズの記憶。
HENKAN1