【む】

無意味(むいみ)
忍野、自衛隊橋下、7月の午後2時、晴天に、ライズしているヤマメを狙ってフライをキャストすること。または、釣り落としたイワナが尺物であったことを同行者に説明する行為。
無縁(むえん)
ロッドの価格と釣果、マテリアルの価格と釣果、遠征費用と釣果のそれぞれの間にある関係。
昔(むかし)
明日(未来)と合わせて『釣り人の時制』と呼ばれる。曰く「昨日はライズがあった」「来週辺りハッチがある」「去年は当たり年だった」「昔は良かった」等。
むかつく
『切れる若者』の決め台詞ではなく、「何で俺は、あそこで強く合わせちゃったんだ」「なんでキャストする前にティペットをチェックしなかったんだ」等、何事か起こった後の自分に対する評価。
無我夢中(むがむちゅう)
5月の良く晴れた日、お気に入りの渓流で先行者もなく釣り上がっているときの私やあなた。
ムキ
「うぉぉ、何が何でも、あの魚釣ってやる!」という状態。釣り上がり用のフライからCDCパターンになり、ニンフになり、最後にはエッグフライやストリーマーが出てくる。結果が報われることはほとんどない。
ムギワラトンボ
私の知識によると、『シオカラトンボ』の雌。『シオカラトンボ』はムギワラトンボの・・・
報い(むくい)
「土日泊まり込みで釣りまくった>月曜会社を休んだ」「不注意に一歩踏み出した>尺イワナが走った」「低番手ロッドで管理釣り場の大物を楽しんだ>2ピースロッドが3ピースになった」等。
無形文化財(むけいぶんかざい)
公認ではないが、自分で作ったフライのこと。タイイングを始めた頃に作ったフライなどは、懐かしくなるので特に大切にしておきたい。
無効(むこう)
昨日の日釣り券、去年の年券、先週の当たりフライなど。
むこうみず
「おいおい、そりゃ、無理だろ」と、突っ込みたくなるような行動をしている人のこと。例えば、忍野のヤマメに#10のエルクヘアカディスで挑戦(こればっか)とか。たまに、うまくいってしまうので注意が必要。
惨たらしい(むごたらしい)
ライズを前に、フライパッチを一杯にしたフライマンがへたり込んでいるような状態のこと。あまりに悲惨で、涙を誘う。
むさくるしい
釣りに行ったときにでも、鏡を見てみてください。
虫(むし)
フライを始める前は、カゲロウと言えばウスバカゲロウだったのに、何時の間にこんなことになってしまったのだろう・・・先日も御殿場アウトレットモールでお買い物の途中、コカゲロウのスピナーを見付けて、思わず追いかけてしまいました。
無事故無違反(むじこむいはん)
いや、釣りに行ってれば、一回ぐらい事故起こすって。車を運転している時間が普通より全然長いもの。オービスだって光ることもあるって、早く釣り場に着きたくて焦ってるもの。・・・でも、気を付けましょうね。
ムース
鹿のでっかい奴。ボディヘアはちょっと太めで、テールに使うのが普通。細いものカディスパターンなどを作ると、ちょっと面白い。
難しい(むずかしい)
私から見たフライ全般。
無造作(むぞうさ)
計算され尽くしたさりげなさ。例えば、有名な人のキャスティング。「ほいの、ほいっ!」でフルラインキャストをしているように見えるが、実際はきちんとドレッシングしたラインを足下に綺麗に置いている。
無駄(むだ)
河口湖でどピーカンの無風の日、ひたすらにキャストを繰り返すこと。
無知(むち)
時に最悪の欠点、時に最大の武器。どちらになるかは、その日の釣果による。色々知ってれば釣れるってもんでもないのが、フライの面白いところでもある。
ムツゴロウ
いや、さすがにフライで狙うのはちょっと・・・動物王国の猛獣とかけしかけられそうだし(?)
虚しい(むなしい)
やっぱり、ウグイのライズだった・・・ウグイを馬鹿にするわけじゃないが・・・2時間も・・・
無二の親友(むにのしんゆう)
自分より釣れないフライマン。自分より釣るフライマンは不倶戴天の敵。
胸(むね)
フライマンには色々と大事な部位。カゲロウの胸はソラックスで、パターン名にもなっているし、ニワトリの胸はハックルが生えている大事なところ。あとは・・・いかん、HPの品位が落ちる。
無能(むのう)
「えぇ、どうせそうですよ。だから、あのライズを狙う前にティペットのチェックもしなかったし、この流れに立ち込む前に確認もしなかったんですよ。えぇ、どうせ、そうですとも・・・うぇ〜ん」
ムヒ
かゆみ止めのお薬。普段、蚊に刺されたぐらいの時には、キンカンかこれを使う。釣りに行ってブユとかのやっかいな虫に刺されたときには、すぐに毒を吸い出して副腎皮質ホルモン剤を塗る。後々、全然違うので、ベストのポケットには日焼け止めと共に必ず入れておきましょう。
無病息災(むびょうそくさい)
健康であってこそ、釣りも出来ます。お酒も飲めます(私は飲めないけど)。タバコも吸えます。徹夜で運転して川に入れます。色々入っていそうな魚肉ソーセージをお弁当に出来ます。
無謀(むぼう)
忍野のヤマメに・・・(いい加減にしなさい>自分)。増水気味の川で自分の股ぐらいまで水深のある瀬を渡ろうとすること。気がついたときには、進むことも戻ることも出来なくなっていて、泣きたくなる。
夢遊病(むゆうびょう)
いや、気がついたら川にいたんですよ、決してさぼったわけじゃぁ・・・夢遊病かなぁ。
無理(むり)
うぅ、もう忍野は使えないし・・・ネタがないよぉ・・・もう無理だ。
群れ(むれ)
・・・になっているのは、かなり高い確率でウグイなので、ムキになって狙ったりしないように。
ムーンフェーズ
月齢のわかる時計の機能。川魚に月齢が関係あるかどうかは別として、何か、かっこいいので、とりあえず欲しい。
『近所の釣り場』トップへ